Curiosity About

首都以外の海外旅行ひとり旅の情報・ブックレビュー等

鄭州旅行のプリペイドsimカード

外でインターネットにつなぐ時、どのような方法でつなぐかは、いろいろな方法があるかと思います。

Simカードを使う。

Wifiをレンタルする。

・カフェやホテルのWifiのみでサバイブする(笑)

など。

 

今回中国の鄭州で、下記のSimカードを使ってみました。

インターネットがサクサクと問題なく使えたのと、接続の設定も簡単でしたので、ご紹介。

 

 

 

購入したSimカード(5日間3GB)

 


今回は以下のSimカードをアマゾンから日本で事前に購入して持っていきました。

【China Unicom】 中国 本土31省と 香港・マカオ 5日 データ容量3GB プリペイドSIMカード

f:id:CMic:20191222202328j:plain

simカード


 

Simカードを切り取ってしまっていますが、「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3つのサイズに対応しています。

 

f:id:CMic:20191222202422j:plain



APNの設定方法

Simカードの場合、APNの設定が必要な場合があると思います。

下記の写真にあるように、APNの設定方法が書いてあります。

 

f:id:CMic:20191222202445j:plain



 

私はiPhoneを使用しているので、今回は以下の方法で、APN設定をしなくても自動的につながりました。

1.普段日本で使用しているプロファイルを削除する。

設定(Settings)→一般(General)→プロファイル(Profile)→日本で使用しているプロファイルを選択→プロファイルを削除(Remove Profile)

 

2.電源をオフにしてSimカードを入れ替える。

 

3.電源をオンにする。

 

 帰国してからのプロファイルの復元

日本で使っているプロファイルを一旦削除してしまったので、日本に帰国したら、再度プロファイルを復元します。

インターネットでプロファイルをダウンロードする必要があるので、空港などでWifiにつなぎます。

下記のリンクからプロファイルをダウンロードできます(UQモバイル楽天モバイル、mineoを貼っておきます)。

UQモバイルiOS製品の設定方法│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

楽天モバイル楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編

mineo:ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート